永友優(えーゆーひろし)のMNP生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドン・キホーテ】中国元等外貨で買い物をする

<<   作成日時 : 2017/03/28 03:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドン・キホーテ全店では、中国元をはじめ、台湾ドル・韓国 ウォン・タイバーツ・香港ドル・米国ドル・ユーロと7種類の外貨で買い物することができます。

http://www.donki.com/foreign_currency/

一会計で同時に2種類の外貨を使うことはできません。



外貨で支払いたい旨を言うと、店員さんがiPadを使って計算してくれます。おつりは日本円でくれます。

このサービスが始まったばかりの頃、銀座本館でやってみました。

免税品などを扱うレジでやってもらいましたが、外国人店員さんが慣れた感じでやってくれてスムーズでした。

中国元の場合、一元札から使えます。

2015年6月22日現在の換算レートは1元=17.15円でした。

大黒屋などのレートに比べてもさほど悪くはないと感じました。

一元札など小額紙幣は両替商では両替を拒否されるので、余ってタンスのこやしにもならない小額紙幣を使えるので便利だと思いました。

会計にはかなり時間がかかります。

2016年4月17日現在で1元=14.61円でした。

久しぶりに1米ドル札で払ってみました。

2017年3月28日現在 1US$=104.37円

これだと、そんなにレートが良くないように思えました。10ドル札以上ならば、両替屋に行った方がいいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ドン・キホーテ】中国元等外貨で買い物をする 永友優(えーゆーひろし)のMNP生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる