iPhoneのデモ機で見れて自分のiPhoneで見れない不思議

ブルース・スプリングステーンの”Girls in Their Summer Clothes”のミュージックビデオがPhoneのデモ機で見れて自分のiPhoneで見れない不思議



ブルース・スプリングステーンの”Girls in Their Summer Clothes” 日本語では「夏服の少女」という意味でしょうか。

家電量販店やソフトバンクショップに置いてあるiPhone 3GSのデモ機には大体このミュージックビデオがサンプルとして入っています。デモ機に入っている音楽、ミュージックビデオ、アプリはどこも一緒なので、アップルの方で選択してプリインストールしているのではないかと思います。

私もiPhone 3GSのデモ機で初めてこのミュージックビデオを見ました。ブルーススプリングスティーンの曲をちゃんと聴くのも初めてでした。

iPhoneでこのミュージックビデオを見ると、上のリンクのMyplayのビデオより高画質ということもありますが、いい感じに見えるんですね。たぶん、アップルの方でアイフォーンで見るとよりよく見えるミュージックビデオを厳選しているのではないかと思います。

当然、このビデオを自分のiPhoneに取り込みたいなぁと思いました。ソフトバンクショップの方に聞くと、iTunes Storeで買えるのではないかとの事でした。ところが、iTunes Storeで検索をかけてもこのビデオが出てきません。

もしや、と思いアメリカのストアに変更して検索をかけてみると、Bruce Springsteenのミュージックビデオのトップに出ました。しかも1.99$、現在のレートで約190円。しかし、日本のストアでは販売が認められていない事がわかりました。

どうやら日本でブルース・スプリングステーンの権利を持っているソニーミュージックが認めてないっぽい。

ネットで検索をするとiTunes StoreのUSアカウントの取り方を丁寧に解説しているサイトが簡単にみつかります。しかし、それはアップルとの規約に違反し、アップルも将来、そういうアカウントで購入したコンテンツを利用できないようにするかもしれないよと宣言しています。

アップルに電話で聞いてみましたが、もしアメリカに住んでいる知人がいて、正規にiTunes StoreのUSアカウントで購入したコンテンツをコピーして送ってもらって自分のiPhoneに取り込む事は可能みたいです。

しかし、私にはそういう知人もいないのでこの方法も無理です。

日本中の家電量販店やソフトバンクショップに置いてあるiPhone 3GSのデモ機の数は、1000台じゃきかないと思います。その中に大概このビデオが入っているので、当然ソニーミュージックはアップルに対して許可を出していると思いますよね。ところが、ソニーミュージックエンタテインメントに電話で聞いてみると、その事を把握していないという回答でした。

ソニーミュージックエンタテインメントって、当然一般の人よりも音楽が好きな方が社員になっているのではないかと思いますよね。ところが電話に出られたおねえさんの印象は、私はソニーグループだし、一流だし入社しました、という感じがしました。音楽への愛情を全く感じない対応でした。ソニーミュージックエンタテインメントのサイトを見ても企業理念のようなものが見えてきません。

アメリカなみの値段でブルース・スプリングステーンのミュージックビデオをアイチューンズストアで買えたら、こんな不毛な電話をかける事もなかったわけです。もちろんお金もかからず、ソニーミュージックのおねえさんも私の電話も聞くこともなく、みんなずっとずっとハッピーになれるんですけど。

ソニーミュージックの「ミュージック」って音を楽しむ「音楽」なんじゃなくて、音を我がものにして人々を苦しめる「音我苦」なんじゃないかと思います。

結局、自分のiPhoneに入れたくても”Girls in Their Summer Clothes”を入れられず、見たい時には、仕方がないので近所の某量販店にBluetoothのヘッドフォンを持って行きます。それで、店頭で”Girls in Their Summer Clothes”を見ながらひとり「いいうただなぁ」とじーんとするしかないわけです。

店員さんはまたかと呆れ顔かもしれませんが、私だってこんな事はしたくはないわけです。でも、こうするよりも仕方がないのです。店員さん、すいません。

私が、自分の部屋で、お気に入りの公園で”Girls in Their Summer Clothes”をiPhoneで見ることはソニーミュージックによって認められないわけです。一体、ソニーミュージックって何様なんでしょう? めちゃくちゃ腹が立ちます。

2015年5月2日追記

現在、”Girls in Their Summer Clothes”のミュージックビデオはiTunes Storesで300円で購入できます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント