ソフトバンク「通話し放題プラン」無料通話対象外電話番号一覧について総務省に聞いてみた

関連記事です。よかったらお読みください。

携帯各社の通話定額対象にならない番号リスト

ソフトバンク スマ放題「通話し放題プラン」無料通話対象外電話番号一覧について(1)

つながらない電話番号をわざわざスマ放題「通話し放題プラン」無料通話対象外に指定するソフトバンクw

つながらない電話番号をわざわざスマ放題「通話し放題プラン」無料通話対象外に指定するソフトバンク(2)



ソフトバンクのスマ放題「通話し放題プラン」無料通話対象外電話番号一覧について、電気通信サービスに関するご相談 総務省にのっている総務省関東総合通信局電気通信事業課に電話して聞いてみました。

「通話し放題プラン」に対象外の電話番号があるのは、周知されていれば問題ない。ユーザーが例えリストに対して精査しているのか疑問に思ってもそれは問題がない。

しかし、私がソフトバンクと契約した時、店頭では「通話し放題プラン」には対象外の番号があるとは説明を聞いていないし、契約時にもらった書類にも一切記載がないと言うと、それは問題である。定期的にソフトバンク等携帯キャリアの担当者と会合を開いており、そこで伝えたいとの回答でした。

携帯電話の料金制度はルールを継ぎ足し続けた結果、年々複雑化しているにもかかわらず、店員ですら完全にルールを把握しているとは思えません。

せめて契約時に渡す書類にはきちんとこのようなことを書いておくべきではないでしょうか。改善を望みたいと思います。

特にソフトバンクはCM等ではいいことばかり言っていますが、実際に使ってみるとユーザーには厳しいルールにおどろかされます。


この記事へのコメント