ソフトバンク「通話し放題プラン」無料通話対象外電話番号一覧が知らない間にちょっと修正されていた

以前、ソフトバンク スマ放題「通話し放題プラン」無料通話対象外電話番号一覧について(1)の記事の中でこのようなことを書きました。


このリスト、先ずおかしいのが電話会社が出している正式な文書にもかかわらず

067-878-7911

など電話番号の区切りを間違えて表記している番号がいくつもあります。
067という市外局番は存在しません。この番号は

06-7878-7911

と表記すべきです。この事から考えてとても精査をして出されているリストとは思えないのです。


この記事を書いた2015年2月8日の時点では、確かに067-878-7911をはじめ、5つくらい市外局番の区切りがおかしい番号がリストに掲載されていました。

しかし、現在ソフトバンクモバイルスマ放題「通話し放題プラン」無料通話対象外電話番号一覧(PDF)を確認してみると、全て修正されています。

私はこの事をブログの他に、ソフトバンクのコールセンターにも言いましたし、総務省関東総合通信局電気通信事業課の担当者にも言いました。

そのどこかのルートを経由してソフトバンクモバイルのリスト担当者の耳に届いたのでしょうか?

さすがに、電気通信事業者として市外局番の区切りがおかしいまま放置しているのはみっともないと考え、修正したのではないかと思います。

それなら、つながらない電話番号もリストから削除してほしいと思います。



関連記事です。よかったらお読みください。

携帯各社の通話定額対象にならない番号リスト

ソフトバンク スマ放題「通話し放題プラン」無料通話対象外電話番号一覧について(1)

つながらない電話番号をわざわざスマ放題「通話し放題プラン」無料通話対象外に指定するソフトバンクw

つながらない電話番号をわざわざスマ放題「通話し放題プラン」無料通話対象外に指定するソフトバンク(2)

ソフトバンク「通話し放題プラン」無料通話対象外電話番号一覧について総務省に聞いてみた


この記事へのコメント