Seesaaブログを設置してみて

ウェブリブログを復活させてかれこれ10ヶ月位運用したが、色々使いづらさがわかってきた。

ずっと前から他の無料ブログに変えようと思っていた。

無料ブログについての詳しい比較を書いてあったブログを見つけたが、あまりにも詳しすぎて何がいいのかわからない。結局有料のサービスへのアフィリエイトの誘導ではないかと思ってしまった。

ならば、どうせ設置は無料なのだから、いくつか実際に使ってみて一番使いやすいのに決めたらいいと思った。

手始めにシーサーブログである。

au0yenのシーサーブログ

ウェブリブログを使っていて不満に感じているところ

①コメント

コメント欄を開放しているのにもかかわらず、全くコメントが来ないなと思っていたら、ウェブリブログのメンバーでないとコメントができない仕様のようだ。これではコメント欄の意味がないのではないか。

初めてコメントくれた人はよほどコメントしたかったのでしょう、わざわざウェブリブログのアカウントを取ってコメントを下さった。ありがとうございます。

→シーサーブログではそのようなこともないようだ。

②カテゴリー、ウェブリブログでは「テーマ」と言っているようだが、これが使いづらい。

③ツイッターのボタンを設置できない。

→これ、私は最近よく活用しています。便利です。できれば、@au0yenがつけられるといいのですが。

④Google Anylisticを設置できない。

ウェブリブログと違ってSeesaaブログではGoogleアナリスティックが簡単にできた。しかし、高機能すぎるせいか設定がなかなか難しそうだし。私には使いこなせそうにない。

今使っているアクセス解析で充分な気がしてきた。

しかし、ウェブリブログでできてシーサーブログでできないことは、記事ごとの閲覧数が分からないこと。

ウェブリブログでは記事の編集画面で記事ごとの閲覧数がわかる。これの精度がどれくらいかは不明だが、これによってどの記事が需要があるかの目安がわかったのはよかった。

しかし、シーサーブログではその機能がない。人気記事を出すことができるが、実数がわからないのは不満。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント