【やまや】台湾陳年紹興酒 600ml 16度

https://shopping.dmkt-sp.jp/products/0054711588210205

dショッピングのやまやでは品切れ

4711588210205

熟成8年 陳年紹興酒 アルコール度数 16.5度
原産国名 台湾 原材料 米(台湾産)米麹(小麦)
輸入者 東永商事(株)

842円


やまやでわざわざ取り寄せました。10日ほどかかりました。

紹興酒、あの変なクセが好きなんです。中国では「黄酒」と呼ばれ、浙江省周辺以外では調味料として使われている方が多いのではないと思います。中国のスーパーの酒のコーナーになくても調味料のコーナーに醤油とかと並んでいました。

中国から輸入されている紹興酒はなぜかことごとくカラメル色素が添加されています。昔、原材料にカラメル色素が書いていない中国製紹興酒を発見、購入し輸入元に確認したら「カラメル色素使ってます」といわれた事がありました。大陸らしいアバウトさでした。

これは珍しい台湾製、原材料にカラメル色素がありません。中国製より値段も高めです。

味の方はかなりクセがありました。というかちょっと焦げ臭い感じがしました。あまり売っていないのも納得という感じです。リピートはないです。

調味料として使えばいい味がでるのかもしれません。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント