東京都消費生活総合センター実験実習講座

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/manabitai/koza/info.html

2018年9月は「電子マネーの取説」~非接触IC型・QRコード・仮想通貨とは~というテーマでしたので参加してみました。

申し込みは電子申請ができますが、エラーが出まくって進めなかったので、結局電話するはめになりました。

受講証のはがきが来ます。メールでいいと思うのですが・・・

受けてみた感想ですが、テキストは電子マネー一般について簡単に説明されていてよくできていると思いました。たった2回の講座のテキストで終わるのはもったいないのでPDFでネット公開してほしいと思います。

講義の内容は20分もあれば読めるこのテキストの内容を2時間話しているだけで、わざわざ時間作って飯田橋まで出向く必要があっただろうかと思いました。

実験はWindows10でWindows helloの顔認証の実験でした。

仮想通貨についてはビットコインの決済(ビックカメラでの)について軽くふれた程度でしたが、この一語が入ったせいで仮想通貨=投資と考えるがっついた年配の方が参加者に見受けられました.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント