ソフトバンク、スマ放題「通話し放題プラン」無料通話対象外電話番号一覧が大幅に改善されました

これまで4回にわたってソフトバンクの「通話し放題プラン」無料通話対象外電話番号一覧の問題について取り上げてきました。

私の活動の効果があったのか、「通話し放題プラン」無料通話対象外電話番号一覧が改善されました。

まず、無料通話対象外になる指定番号の基準が以前より分かりやすい形で示されました。
基準は以下のとおりです

・契約者以外の者の用に供され、それが業として行われるもの又は他人の通信を媒介する場合。

・特定の協定事業者に係る電気通信設備に対し、一方的な発信又は機械的な発信により、一定時間内に
長時間又は、多数の通信を一定期間継続する
場合。

・通信による直接収入を得る目的で利用するなど、通話以外の目的で利用する場合

そして、以前は指定番号の数が、毎月毎月増えていき、全部でいくつあるのかソフトバンクのコールセンターでも把握していなかったのですが、改善後は27番号と大幅に整理されました。

これまでソフトバンクモバイルのコールセンターに要望してきたことがほぼ取り入れられた形になります。

改善していただきありがとうございました。



関連記事です。よかったらお読みください。

携帯各社の通話定額対象にならない番号リスト

ソフトバンク スマ放題「通話し放題プラン」無料通話対象外電話番号一覧について(1)

つながらない電話番号をわざわざスマ放題「通話し放題プラン」無料通話対象外に指定するソフトバンクw

つながらない電話番号をわざわざスマ放題「通話し放題プラン」無料通話対象外に指定するソフトバンク(2)

ソフトバンク「通話し放題プラン」無料通話対象外電話番号一覧について総務省に聞いてみた


この記事へのコメント